淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空43

f:id:tantan_10:20200928095746j:plain

やっと晴れました。

9月は、ほとんど曇りか雨の日だったので心の

底から晴れ晴れとした気分を味わっています。

自分の努力でどうにも出来ないことに対して

クヨクヨと思い煩うことは精神衛生上良くない

と何かで読んだ記憶がありますが、天気に対し

てはどうしても不満を持ってしまいます。

今年の春のように雨が少ないと野菜や花が育た

ないなど色々困ることがあるのは十分わかって

いるのですが、青空を見ないとどうしても気分

が沈んでしまうのです。晴れていれば上機嫌、

なんて単純な人間なんだ!と自分自身で思うの

ですが、それが私という人間なのです。

50歳くらいになってようやく自分という人間

をどう扱えばいいのかわかるようになった気が

しています。肉体的、精神的弱点がわかって対

応する方法も定まったという感じです。

友人とこのような話をしたことがないので他の

人がどのように考えているのかわかりませんが

漠然とこれが大人になったということなのかな

と思っています。