淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツリフネソウ(花)

f:id:tantan_10:20200928150437j:plain

今年もツリフネソウが、少し前から咲き始めて

います。この花は、湿気が多い斜面に咲いてい

ることが多いので、足場が悪く、写真を撮るた

めに近づくことが出来ずにいました。

しばらくして、自転車で少し遠出した際、少し

下流の別の場所を訪れ、ようやく写真を撮るこ

とが出来ました。

そこは、時々、車が通る沢沿いの薄暗い橋の下

でやはりジメジメしている場所ですが、道の側

まで小さなピンク色の花が群れていました。多

分、車の中からは、花は見えないと思いますの

で車中の人からは、私が、不審者に見えたかも

しれません。珍しく風が、強い日で小さな花は

煽られて激しく揺れてしまうため写真に上手く

納まらず、20分くらいそこで粘っていたかも

しれません。

橋の下の道は、午後のほんの一刻しか日が当た

らない場所です。ヒンヤリとした空気の中で、

束の間の光を反射しながら風に揺れているツリ

フネソウの群れは、いつまで眺めていたい美し

い光景でした。 

 

tantan10.hatenablog.com