淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カラハナソウ(実)

f:id:tantan_10:20200929161524j:plain

自転車で通りかかった藪に珍しい花穂を見つけ

急いで引き返しました。

近づいてよく見るとビールの原料になるホップ

というものに似ていると思いました。

以前テレビで観た園芸家が、グリーンカーテン

としてホップを育てていたのを見たことがあり

素敵だなぁと思った記憶がよみがえりました。

家に帰って調べるとこの松かさに似た花穂は

ホップの仲間のカラハナソウという植物だと

わかりました。ビールに使うホップを西洋カラ

ハナソウ、日本に元々あるカラハナソウを山ホ

ップと呼んだりするそうです。カラハナソウ

仲間は、雄株と雌株があるようで、この松かさ

のような花をつけるのは雌株だそうです。

現在、ビール用のホップは、日本ではビール会

社と契約した農家が厳しい管理の下、栽培して

いて育てているのは花穂が出来る雌株だけだそ

うです。たまに雄株が現れると引き抜かれて抹

殺されてしまうほど厳しいそうです。

すっかりホップだと思っていたカラハナソウ

ら色々なことがわかってビールはあまり飲まな

いけれどホップのグリーンカーテンは来年挑戦

してみたいな、と思っています。