淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空44

f:id:tantan_10:20201002100306j:plain

昨晩はお月見をした方が多かったのではない

でしょうか?

私の住む地方は、日中はずっと曇天だったので

今日はお月見は無理かなぁと思っていたのです

が、夕方になって急に青空が広がり晴れてきた

ので無事十五夜を楽しむことが出来ました。

9月は、雨ばかりでほとんど月を見ることが出

来なかったので夜空を明るく照らしている月を

久しぶりに見ることが出来て嬉しかったです。

家族でかわるがわる窓辺に立って昇って来た月

を眺めました。

最近はLED電球の街灯が眩しいほど夜道を照ら

しているので、夜も興覚めするほど明るいこと

が多いのです。防犯上は、その方が良いのでし

ょうが、なんだか夜の価値が少なくなったと感

じるのは私だけでしょうか?それに白色のLED

電球の光を見た直後は、星が見えないのです。

視神経がおかしくなるようでしばらく暗い所で

目を慣らしてからでないと星を見つけることが

出来ないのです。

しばらくして再び少し高くなった月を見ると横

に赤い星が輝いていました。後で調べるとどう

やら火星のようです。今月6日に地球に最接近

するそうです。しばらく晴天が続きますように

と星に願っています。