淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ミゾソバ(花)

f:id:tantan_10:20201009143209j:plain

すっかり空っぽになった田んぼの水たまりや

水路の湿った場所でミゾソバの花がにぎやかに

咲いています。

ピンク色の花は、とても小さく私が、花だと思

って見ていた部分はガクだそうです。実際の花

は、真ん中のほんの一点だけです。葉の形が、

牛の額に見えることからウシノヒタイという別

名で呼ばれることもあります。

刈り取りの終わった田んぼは、イネが植わって

いた時に比べると広くなったような印象を受け

ます。イネの切り株からは緑の新しい芽がもう

出ており、ちょっと田植えの終わった直後の風

景に戻ったように見えて不思議。土に根を残し

ている切り株は、霜が降りるまで生き続けてい

るのです。

ピンク色のミゾソバは、晴天の下でちょっと

ピカピカ光っているように見えます。まるで、

今だけは自分達が主役の季節だ!と主張して

いるかのように。

霜が降りるとミゾソバは、赤く染まって草紅葉

となります。小さな実をつけた葉と茎はやがて

茶色く染まって土に還っていくのです。 

 

tantan10.hatenablog.com