淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イチジク(実)

f:id:tantan_10:20201010100058j:plain

小粒のイチジクの実が、スーパーの野菜売り場

にたくさん並ぶ季節になりました。

この地方では、小粒のイチジクを甘露煮にして

食べる風習があるようで、初めてたくさんのイ

チジクを目にした時はちょっと驚きました。

幼い頃、住んでいたアパートの裏庭にはイチジ

クの木がありました。秋になると実がなって

大人たちはそれを取って美味しそうに食べてい

ましたが、私はあのねっとりとした食感が苦手

で一度食べてからは遠ざかっていました。両親

は、たまに果物売り場にある大粒の実を買って

まで食べるほど好きですが、私にとっては、長

い間苦手な食べ物のままでした。

両親がトルコ旅行へ行き、一時我が家はトルコ

ブームの時期がありました。ドライフルーツの

イチジクはトルコの主要な輸出品で親達が美味

しいというので恐る恐る食べてみると、あら不

思議!あの生のイチジクにある、ねっとりした

食感は、全くなく中の種がプチプチして別物の

ように美味しい! 長く生きていると思わぬ

ことが、起こるものだなぁと驚いています。

 

tantan10.hatenablog.com