淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マユミ(実)

f:id:tantan_10:20201014155834j:plain

今年もマユミの赤い実が見られる季節となり

ました。

くすんだピンク色の果実が割れて中から赤い

種が出ているのは、まだ果実のほんの一部な

のでこれからまだしばらくこの可愛い様子を

見ることが出来ると思います。

マユミの木は、良くしなることから昔は弓の

材料としてして利用されていたそうです。弓

の美称を真弓と呼ぶそうですが、たまに女性

で真弓さんという名前の方もいますね。

私の高校時代の友人にもこの字を使ったマユ

ミさんがいました。今はすっかり疎遠になっ

てしまいましたが、元気でいるといいなぁと

時々思い出しています。

私が、育った地域から遠く離れてしまったの

と同じように彼女も離れた地方に行ってしま

ったので近状を知るのはごく親しい人たちだ

けになっています。

大人になると人は、色々と複雑な事情を抱え

て無邪気に自分の話をしたり、尋ねたりする

ことが難しくなります。でも、フッとした時

に遠い時代の友達のことを思い出し、幸せを

祈ったり、祈られたりしているに違いないと

私は思うのです。

 

tantan10.hatenablog.com