淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

セイタカアワダチソウ(花)

f:id:tantan_10:20201016151940j:plain

晴天でも吹く風が、急に冷たくなりました。

温かそうな陽だまりでセイタカアワダチソウ

花が、咲き始めています。蝶たちは、温かい場

所をよく知っていて、それぞれが花の頂点に留

まってゆっくりと羽ばたいています。

セイタカアワダチソウは、今や日本中に広がっ

て大群落を作っています。遠くから見ると休耕

田は、一年で一番美しい風景です。

蝶がよく留まっていることからもわかるように

養蜂家にとっては、重要な蜜源植物でもあり

ます。一時は、ブタクサと混同されて秋の花粉

症の原因と思われていましたが、虫媒花である

ことが判明して現在は汚名挽回中のようです。

北米大陸原産の植物で、ハチミツを取ると共に

草木染や入浴剤としても利用出来るようです。

小さな小花が集まった花穂は、よく見れば大変

美しいのに一度ついた悪いイメージはなかなか

拭い去ることが、難しいようです。蝶や蜂たち

だけでなく、いつか日本でも好かれる花になる

といいなぁと思います。 

 

tantan10.hatenablog.com