淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ピラカンサ(実)

f:id:tantan_10:20201017094947j:plain

6月に白い小花をたくさん咲かせていたピラ

カンサが、今は赤い実をつけています。

花をたくさんつけていたので実もたくさんなる

だろうと思っていたのですが、予想していた

ほどたくさんはなっていません。梅雨が長くて

虫が受粉に来なかったのか、それとも暑い日が

続いたせいでしょうか。丈夫な木のはずですが

近所の家々のピラカンサを見て回っても今年は

残念ながら不作のようです。

ピラカンサの実は、ヒヨドリの大好物です。

お向かいの庭にもたくさんの鳥たちが集まって

賑やかに縄張り争いをしています。時にはやか

ましいほどピーピー鳴いて他の鳥を追い払って

います。今年は、実が少ないので益々、争奪戦

が激しくなるかもしれません。

4ヵ月前は、たくさんの実がなって今年も鳥た

ちの食料はまあまあ安心かな、と思っていたの

ですが予想は見事に裏切られました。 

思えば人間の世界でも絶対なんてことはないで

すね。いつだって明日は、何が起きるかわから

ないのです。

 

tantan10.hatenablog.com