淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キノコ17

f:id:tantan_10:20201021104850j:plain

秋のキノコのシーズンがやって来ました。

かつては、キノコは秋だけのものかと思って

いましたが、今年の梅雨時、雑木林に続々と

出現するキノコたちを見てからは梅雨時も

結構キノコが出るのだと知りました。

このところ、ようやく秋の長雨が終わったよう

なので久しぶりに雑木林の中を歩くと行く先々

でキノコに出会いました。

まだ落葉樹もほとんどの紅葉しておらず、薄暗

い林の中は、湿っぽくヒンヤリしていますが、

キノコはこんな環境が大好きなのでしょう。立

ち枯れした木にはもれなくキクラゲのようなヒ

ダ状のキノコが木肌を覆っています。立ったま

ま枯れて倒れない木もすごいと思いますが、な

ぜ、この木が死んでしまっているとキノコたち

にわかるのかも不思議です。

キノコは、ご存じの通り、種ではなく胞子で繁

殖していきます。胞子は顕微鏡で見なければ見

えないミクロの世界の生き物です。私がキノコ

に魅かれるのは、この目に見えない点が神秘的

に感じるからなのかもしれません。

キノコの傘は胞子を飛ばすために開くのですが

役目を終えると真っ黒になって溶けて消滅して

しまい跡形もなくなってしまいます。

煙のように消えてしまう一生に、私は憧れてい

ます。