淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ナギナタコウジュ(花)

f:id:tantan_10:20201022105054j:plain

田んぼのあぜ道でちょっと長めの歯ブラシの

ような花を見つけました。

気をつけて見ると草むらのあちこちに咲いて

います。初めて見る花で名前がわからなかった

ので家に帰ってから調べるとナギナタコウジュ

というシソ科の植物のようです。

歯ブラシのようになっている花を触ってみると

柔らかくてとても気持ち良い感触です。

母は、この花を子供の頃、ナギナタ草と呼んで

いたようですが、ナギナタ草という花は検索し

ても出てこなかったので正式名称ではなかった

のでしょう。どちらもナギナタという日本の古

武道の武具に花をみたてている点が、共通して

いるのは面白いなぁと思います。

名前は勇ましいナギナタコウジュですが、実物

は、30㎝くらいの高さの柔らかい草です。全

草を干したものは、漢方薬でコウジュと呼び、

利尿や発汗を促す作用があるとのことです。

植物について調べると、身近な場所に茂ってい

る草木が、昔は、薬草として活用されていたこ

とを知ります。先人たちがどうやって役に立つ

植物を知っていったのか、その物語に大変興味

が湧いてきます。