淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カリン(実)

f:id:tantan_10:20201024101856j:plain

今年も近所のカリンが実りました。

過去の記事を確認すると昨年とほぼ同じ時期

です。

カリンの木は、枝を上へまっすぐ伸ばす性質

があるようで枝が横に広がらないため狭い場

所でもコンパクトに収まっています。

実が大きくなってくるとまっすぐだった枝は

重みで段々傾いてきます。上の方に咲いた花

の方が暖かく虫が受粉に来やすいのか実がつ

くのもたいてい高い場所の枝です。

花はピンク色で可愛いし、実はお酒やノドの

薬になるカリンは優等生の木だなぁと思いま

す。

昨年、カリン酒を作る時、実を割ると中心部

には種がたくさん詰まっていました。種は、

不規則な四角形でヌルヌルしています。以前

友人から種だけもらって育てた経験があった

ので、よく洗ってビニール袋に入れて冷蔵庫

に保存して置きました。すっかり忘れていた

のですが、春に気付いて見るとたくさんの種

から芽が出かかっていました。慌てて鉢に蒔

きましたが、夏を越して生き残ったのはたっ

た1本だけでした。

また熟して落ちて来ないかなぁと時々カリン

の木の下で期待して待っている私です。

 

tantan10.hatenablog.com