淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

スズメウリ(実)

f:id:tantan_10:20201024110641j:plain

田んぼと雑木林の間には、鉄製の棒で組んだ

イノシシ除けの柵が長い距離張り巡らさせて

います。

夏の間は草が生い茂って柵もあまり見えないの

ですが、稲刈りが終わり、あぜ道の草刈りがさ

れて歩いて近くまで行けるようになりました。

柵には色々なツル性の植物がからまっており、

よく見ると小さなスズメウリの実がたくさん見

つかります。直径1.5㎝くらいの小さな実があ

ちこちについています。夏にレース状の花を咲

かせるカラスウリに比べてだいぶ小さいですが

可愛い翡翠のような実です。観察すると緑の実

は、熟すと段々白くなるようです。白い実を潰

してみると中には黒い平べったい種が10個く

らい入っています。蒔いてみようと種は持ち帰

りました。

スズメウリについて調べていると仲間にオキナ

スズメウリという植物があると知りました。

オキナワスズメウリの実は熟すと赤に白いシマ

模様が入るようです。最近人気の出ている植物

のようです。いつかあの強烈な日差しの下で沖

縄の植物をたくさん見てみたいなぁと思ってい

ます。(いつになることやら...)