淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カキ(実)

f:id:tantan_10:20201028102401j:plain

今年のカキの実の収穫は、最終的には20個

くらいになりそうです。

花はたくさん咲いたのですが、まだ青い実

のうちにかなりの数が落ちてしまい、残っ

て食べられそうなのはその程度です。

この20個のうち既にヒヨドリがいち早く見

つけてつついてしまったものもあるので実際

人間が食べるのは10個くらいでしょう。

特別の手入れもしていないので食べても甘味

が少なくそれほど美味しいカキではないと思

うのですが、昨年は1個もならなかったので

今年は少しは老親たちのお楽しみもあるとい

ったところです。

カキの木の実の数は、本当に予測不可能で、

ある年は食べ切れなくて干し柿を作るほどた

くさんなったかと思うと昨年のようにゼロと

いう年もあります。

今年は、山のドングリも不作でクマの出没被害

が相次いでいると新聞で読みました。我が家の

ようにお遊びでカキの数を数えているうちはよ

いのですが、カキ農家さんや野生の生き物にと

っては少ない実りは死活問題です。

一枚として同じ模様のないカキの葉を眺めなが

ら毎年一定の実りがあると良いのになぁと想い

をはせました。 

 

tantan10.hatenablog.com