淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アキノキリンソウ(花)

f:id:tantan_10:20201031104002j:plain

家から一番近い雑木林の中では、今、アキノ

キリンソウの花が盛りです。

昨年、アキノキリンソウを見かけたのは12月

に入った頃だったので、今から思うと昨年は

盛りを過ぎた終わりの頃に見たのだなぁと思

います。盛りの今は、足元の至る所に咲いて

いてここはアキノキリンソウの宝庫なんだと

いうことにあらためて気がつきました。

図鑑やネットで調べるとアキノキリンソウは、

高さ70~100㎝と書かれているのですが、この

雑木林のものはせいぜい30㎝くらいのものが

多くキリンというにはちょっと小さいのでは?

と思ってしまう植物です。かといって小型の

ミヤマアキノキリンソウともちょっと違うよう

な気がしてこの場所で独自の進化を遂げた種な

のかなぁと毎年迷っています。

この花が終わると山野草の仲間の花は、春まで

見ることが出来ません。しばらくの間は人間が

改良した園芸植物に楽しませてもらうしかあり

ません。本来は長い冬眠期に入る植物を人間の

都合で無理して起こしておくために室内の温か

い場所を提供するのです。

 

tantan10.hatenablog.com