淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空52

f:id:tantan_10:20201111095010j:plain

急速に風が冷たくなり朝は毎日雨が降ってい

ます。日が照って来るのはたいていお昼頃に

なります。

夕方、少し散歩に出たら東の空は夏の朝焼け

のような色に染まっていました。

風は、当然、夏と比べられないほど冷たいの

でダウンベストの上に風を通さないコートを

着て出かけました。もうすぐこれでも間に合

わなくて、ダウンコートを着なくてはならな

いでしょう。

寒くても晴れてさえいれば洗濯も散歩も出来

ます。でも雨が降るとどちらも出来ず閉塞感

だけが増してしまいます。いつまで経っても

この地方の天気に馴染めない私。いっそのこ

と雪が積もって真っ白な世界になってくれた

ら、と思います。

雪国からは積雪の便りも聞こえてくるように

なりました。両親は、日本でもかなりの豪雪

地帯の出身です。重くて湿った雪が山のよう

に積もったそうです。餅のような大きな雪片

が降ってくる様子を表す「モツモツと降って

いる」という方言があるほどです。

関東地方のからっ風と冬の晴天を恋しがって

ばかりいる私は、本当にこの2人のDNAを

受け継いでいるのだろうか?と疑ってしまう

のです。