淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヘクソカズラ(実)

f:id:tantan_10:20201112161435j:plain

ヘクソカズラの実も今年は、もうまばらです。

花は、たくさん咲いていたのですから金茶色

の実も多分、たくさん実ったと思われますが

残っている実はあとわずかです。

ムラサキシキブピラカンサも早々に実が

なくなってしまったのを見ると今冬は自然界

も厳しいのかなぁと想像しています。

あと1ヵ月半ほどで今年も終わりになります。

振り返るにはまだ早いかもしれませんが、

今年はコロナウィルスに振り回された1年で

した。未だに先行きは、不透明です。

いつになったらマスクが不要になるのかも

まだわかっていません。

わかっているのは、それでも私たちは生きて

行かなければならないということです。

鬱々と過ごす日々に息抜きすることすら許さ

れず、唯一の楽しみは草木を眺めることだけ

になってしまった私。

やりたいことがあったらその時にやっておか

なければならないのだ、と今ごろになって気

づいた私。

もっと若いうちに遠い遠い所へ旅立てばよか

ったんだと今ごろになってわかったのです。 

 

tantan10.hatenablog.com