淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤツデ(花)

f:id:tantan_10:20201113103615j:plain

これから一番寒い季節を迎えようとしている中

ヤツデの花がもうすぐ咲きそうです。 

たくさんの蕾を空に向かって伸ばしています。

私の住む地域は、冬が寒すぎて常緑のヤツデに

は気候が厳し過ぎるため植えないと思っていま

したが、少し離れた町内で植えているお宅を

見つけました。

ヤツデは、多くの植物が休眠期に入る時期、な

ぜ花を咲かすという最もエネルギーを消耗する

を賭けを選択したのか、と思っていました。

ヤツデをよく観察していると温かい小春日和に

は、小さなハエやハチなどの羽根のある昆虫が

集まってくることに気が付きます。他に咲いて

いる花がないため冬眠しない昆虫たちにとって

は貴重な蜜源となっているのです。一方ヤツデ

にとっては、競争相手が少ない冬こそ昆虫たち

を独占出来る、絶好のチャンスだということが

わかります。

私たちはとかく目立つものに注目してしまいま

すが、案外目立たないものこそしたたかに生き

延びる術を心得ているものなのだ、とヤツデを

見て感心しています。

 

tantan10.hatenablog.com