淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツタ(紅葉)

f:id:tantan_10:20201119094308j:plain

見に行こうと思いつつ、タイミングが合わず

昨年よりだいぶ遅れて美しく紅葉するツタを

見に行くと案の定、赤い葉はほんの少ししか

残っていませんでした。

今年は乾燥しているせいか、どの木も落葉が

早いように感じます。

我が家のイチョウと勝手に呼んでいる公園の

隅に植えたイチョウの黄葉も見に行ったら

すでにほとんど落葉していて裸木でした。

風の強弱、湿度、日照など毎年条件が変わる

ので木々の彩りも二度と同じものはないのだ

と思い知らされます。

ツタの葉を一枚一枚じっくり見ると人の顔が

一人一人違うように同じものはありません。

オレンジ色が強い葉、ほとんど真っ赤な葉

茶色に近い葉、なんて多様性に富んでいるの

だろうと思います。

私が若い頃は、生き方を選択する範囲が今に

比べてかなり限定されていました。特に女子

いづれ結婚したら辞めて子育てに専念する

ものだ、という風潮が蔓延していました。

先日、女性で板前さんに転職された方のブロ

グを偶然見つけ、自分の信じる道を切り開い

ている人がいる、と知りました。自分の色を

生きている人が今はたくさんいるのだなぁと

感動しました。

 

tantan10.hatenablog.com

tantan10.hatenablog.com