淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カリン(紅葉)

f:id:tantan_10:20201124094352j:plain

友人から貰った種から育てているカリンの

木は、もう私の背丈を越えて2m近くになって

います。

近所のカリンの木はもうほとんど落葉したのに

この木だけはまだ紅葉した葉をつけたまま頑張

っています。青空をバックに真っ直ぐに伸びた

幹を見ていると自然と私の背筋も伸びます。

天気が良いのにつられて外に出ると思いのほか

風が冷たく日が射しているのに時折り雨粒が顔

に当たります。とうとう冬が来たのです。

このカリンの木は、まだ花が咲いたことがあり

ません。種を蒔いて7年くらいたったのでそろ

そろ花がついても良い頃だと思うのですが。。

花が見たいなら苗を買ってきたら?種から育て

るなんて気が長すぎる、と言われるのですが、

私は種が好きなのです。種には未来が詰まって

いるような気がするから。

種から育てた苗を実生(みしょう)というそうで

すが、木に生った実の種から育った実生は一般

的に挿し木苗より丈夫だと言われています。

来春、ついに花が咲くか、それともまた咲かな

いで終わるかはわかりませんが、わからないか

らこそ楽しみなのです。

 

tantan10.hatenablog.com