淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

モチノキ(実)

f:id:tantan_10:20201123102312j:plain

私の住む住宅街から国道に出るまでの坂道には

街路樹としてモチノキが植えてあります。

最初は何の木かわからなかったのですが、赤い

実がなっているので調べてみるとモチノキでし

た。この道は、住宅街に住む人が頻繁に車で

行き来するのでモチノキは、排気ガスとホコリ

でかなり汚れています。たまに降る雨くらいで

は追いつかないほどの汚れ具合で通る度に気の

毒だなぁと思って見ています。

モチノキは、昔、トリモチという鳥や虫を捕ま

えるための猟具を作るために利用される木だっ

たそうです。今は鳥獣保護法で禁じられていま

すが、野生の鳥を捕まえて売る生業があったの

です。

常緑樹のモチノキは、葉がワックス層に覆われ

ているため塩害に強く本来は暖かい海岸近くに

自生する木だということです。私の住む場所は

だいぶ内陸寄りですが、塩害に強いなら排気ガ

スにも強いだろう、とお役所の人々が考えて交

通量の多い街路樹に選んだのかもしれません。

ネズミモチ、クロガネモチなど○○モチという

名前の木々は今が実りの季節です。すっかり寂

しくなってしまった風景を彩りながら鳥たちの

命も支えているのです。