淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

落葉

f:id:tantan_10:20201127151336j:plain

雑木林の木々の根元には、どっさりと落葉が

積もっています。

大きなコーンフレークのようだなぁと思いな

がらサクサクと小気味いい音を鳴らしながら

踏みしめて歩きます。

今年は、春も雨が少なかったのですが、秋も

まとまった雨が降りませんでした。そのため

落葉はカサカサに乾いています。

梅雨時、この雑木林にはたくさんのキノコが

生えていました。行く先々に色々な色形のキ

ノコがあってちょっと気持ちが悪いくらいで

した。ところが、今はそれが夢だったかのよ

うに跡形もなく消えています。あるのはフカ

フカに積もった落葉だけです。

これから寒さに閉じ込められる期間をどう過

ごそうかなぁと思案していた中で頭に浮かん

できたのは、湯シャンというのを試してみよ

うかな、ということです。

元々、顔の化粧は数年前から洗顔料や基礎化

粧品もやめて夏の日焼け止めくらいしか塗ら

なかったのですが、最近髪の毛や頭皮の乾燥

がひどく、シャンプーの怖さを書いた本を読

んだこともあって気温が下がるこれからがチ

ャンスかもしれないとカサカサの落ち葉と自

分のパサパサの髪がリンクしてしまった思い

つき。果たして上手くいくでしょうか。