淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カリン酒

f:id:tantan_10:20201202095715j:plain

近所のカリンの実を今年も拾うことが出来た

のでカリン酒にしました。

昨年作った2個のカリンから作ったカリン酒

は左側のビンです。ちょうど1年経ったもの

できれいな飴色になっています。味見をした

ところ少し渋味があり、半年前に味見した時

より薬っぽくなっているように感じました。

今年は、カリンの実を5個拾うことが出来ま

した。右側の大きめのビンに無理やり押し込

んでなんとか1つにまとめました。梅干し作

りで余っていた焼酎と氷砂糖を利用して作っ

たので費用はほとんどかかっていません。

カリンの中心部にある種は、今年も洗って冷

蔵庫に保管してあります。また来年の春に

種まきもしてみようと思っています。

先日、お店でもカリンが売られているのを見

つけました。私が拾ってきたカリンとは比べ

ようもないほど大きくてシミ1つないきれい

なカリンでした。

拾ってきたカリンは、熟して落ちたもののた

めか、なんとも言えない甘い香りがします。

他の果実ではちょっと嗅いだことのない香り

です。今年はこのカリンをじっくりと観察出

来た年でした。

 

tantan10.hatenablog.com