淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハオルチア(オブツーサ)

f:id:tantan_10:20201209095328j:plain

お気に入りの多肉植物ハオルチア・オブツー

サは冬の朝の光を通して見るのが一番好きで

す。

コロコロとした葉は、水分を蓄えていて先端

の透明な窓のような部分が光を通します。

今は結構人気が出て園芸店だけでなくお洒落

な雑貨屋さんなどでも売られているのを見か

けますが、私が本で存在を知った頃はまだ珍

しく、マニアの方から分けて頂く方法しかな

くこの株も北海道の多肉植物マニアの方から

送って頂いたものです。

500円玉くらいの直径の株で成長も遅いので

なかなか大きくならないため心配しましたが

今年の春には子株もたくさん出て株分けする

ことも出来ました。

ハオルチアの仲間は、アフリカの砂漠が原産

で砂漠の土の中から先端の窓の部分だけをの

ぞかせて自生しているそうです。葉の形には

バリエーションがあり、先端が尖ったもの、

トゲのような毛があるのも、緑ではなく赤み

がかった葉や紫がかった葉のものなどもあり

ます。

寒さは苦手ですが、キラキラと光って見える

ハオルチアの窓をのぞいている間だけは冬も

良いかも⁈と思う瞬間です。

 

tantan10.hatenablog.com