淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツクバネ(実)

f:id:tantan_10:20201210094433j:plain

すっかり殺風景になってしまった道をブラブラ

と歩いて父のお気に入りの池まで一人で散歩に

来ました。フッと気がつくと目の前に木の実が

たくさんぶら下がっています。

すぐにツクバネの実だと気付いてこんな身近な

所にあったのだ、と嬉しくなりました。

木々の葉が茂っている頃は、全く気付かなかっ

たのですが、羽子板遊びに使うツクバネに本当

に形も大きさもそっくりな実です。実物を見た

のは初めてで、木になっている状態は、羽根と

玉の位置が遊ぶ時とは逆なのだということも知

りました。

1つだけ実を頂いて家に帰って母に見せると種

を蒔いたら芽が出るかも、と期待していました

が調べるとツガ、モミなどの木に半寄生する低

木のため単独での栽培は難しいようです。若葉

や若い実は塩漬けにしてお正月のおせちに添え

たりもするとのことです。

冬の間は、池に行ってもコイたちは冬眠してし

まって姿を見せません。親たちは、散歩に出る

ことも少なくなり、余計体調が悪くなっている

気がします。ユニークなツクバネの実を見に行

こうと誘ったら少しは外に出てくれるかな、と

期待しています。