淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

雪化粧

f:id:tantan_10:20201217110952j:plain

雪の止み間にモミジの並木道をのぞいて見ま

した。

つい1ヶ月ほど前は鮮やかな赤やオレンジ色

で埋め尽くされていた風景が、一変していま

した。白というよりブルーグレーのような空

間に変わっています。時々、青空がのぞくと

その青が雪に色をつけていくのです。

同じ場所なのに季節ごとに変貌する風景は日

本に四季があるためでしょう。

熱帯地域なら1年中緑色に覆われている木々

が舞台のセットのように色を変えていくので

す。日本以外の国に住む人々が見てみたい、

と思うのも自然なことです。

コロナウィルスが流行する以前は、ちょっと

した名所旧跡や駅などでたくさんの外国人を

見かけました。たまに自分が外国に来てしま

ったのかと錯覚してしまうほど。近所に住ん

でいる外国人の方も徐々に増えている感じで

した。ところが、今は、ほとんど外国人を見

かけることがなくなりました。あんなにたく

さんいた人々はお国に帰ったのでしょうか。

再び降り出した雪を合図に重い足取りで並木

道に別れを告げました。明日、車を使うため

に雪かきをしなければと思いつつ。 

 

tantan10.hatenablog.com