淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

お天道様

f:id:tantan_10:20210102155553j:plain

ようやく雪が止んで青空ものぞいてきました。

先日雪かきをしたのと同じ分だけまた車や玄関

周りに雪が積もっていたのをイチからやり直し

です。

同じ作業でも青空と太陽に炙られながらやるの

は、気持ちが全然違うということに気が付きま

す。車の屋根の雪もドンドン溶けて仕事もはか

どるし、効率の良いやり方が次々と頭に浮かん

で面倒な雪下ろしもちょっと楽しいです。

我ながらどんだけお天道様が好きなんだ、と

突っ込みを入れます。

年賀状の数を絞った結果、目上の方から頂いた

分が2枚ほど足りないことが判明して山の下の

コンビニまで歩いて買いに行くことにします。

徒歩20分のコンビニってコンビニとしての価値

はあるのか?と悪態をつきながら。

歩道の横のバス通りはきれいに除雪されていて

車がビュンビュン通ります。その横の私が歩い

ている歩道はスキー場?と思うほど硬く締まっ

た粉雪。スキーで滑り降りたらラクだろうなぁ

と長靴でポクポク歩きながら考えます。

が、すぐに訂正。行きはヨイヨイ帰りはコワイ

スキーを担いで坂道を登って来るなんて御免

です。

コンビニのちょっと手前で凍りついたため池が

太陽に照らされているのに見惚れて今日のご褒

美ですね、とお天道様に感謝する。