淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハボタン(葉)

f:id:tantan_10:20210105101440j:plain

毎年ハボタンが植えられる場所は、日当たりが

あまり良くないため積もった雪がなかなか溶け

ずに残っています。

かき氷のような雪を載せたハボタンは、特に

痛んだ様子はなく元気そうで安心しました。

暖房の効いた部屋にいても寒い寒いと言ってい

る私は、このたくましさに脱帽です。

ハボタンは、アブラナ科のキャベツやケールの

仲間です。以前住んでいた場所は、野菜農家が

多い所で、冬になると広い畑一面がキャベツや

ブロッコリーで埋め尽くされた光景でした。今

ごろになると大きな畑にならんだキャベツを農

家の方が手作業で次々と収穫していたのを思い

出します。畑の角には直売所もあってとれたて

の野菜も売っていました。キャベツ、ブロッコ

リー、大根、ニンジン、ネギなどこの時期の野

菜は、霜に当たってどれも甘味があって柔らか

く美味しかったです。だいたいどれも100円と

いうのも魅力でした。

朝、霜柱が立つ黒いフカフカの土も昼は遮るも

ののない日当たりの良い場所に変わります。黒

土は太陽の熱を吸収して地面の温度を上げ、野

菜たちの生長を促していたのだと思います。

ハボタンを見る度に、あの美味しかった、広い

キャベツ畑を懐かしく思い出します。 

 

tantan10.hatenablog.com