淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

モウソウチク

f:id:tantan_10:20210112103050j:plain

青空の下でユラユラと左右に大きく揺れている

大きなタケはなんとも気持ち良さそうです。

ここだけ切り取ると毎日雪が降る日々がウソの

よう。下から上まで真っ直ぐに伸びたタケたち

は陽が当たり始めるとサッサと雪を払い落とし

若緑色の葉を風になびかせています。

竹林の横は日当たりの良い斜面になっていて何

かがカソコソ動く音がすると思って見ると雄の

キジが歩いています。私が気付くと同時に向こ

うも私に気付いて大急ぎで斜面を登り、藪の中

に消えて行きました。動かずジッとしていれば

目の悪い私には気付かれなかったはずなのに。

私の住む地域でよく見るタケは、孟宗竹がほと

んどです。昔は、農業の道具や建材などに利用

するため農家の周囲に植えていたのでしょうが

今はほとんど使われず放置され、荒れ果ててい

ます。本来なら適度に切られ、間隔を空けて生

えているはずのタケたちは、今は過密状態にな

ってギュウギュウ詰めです。

子供の頃は近所の竹林でよく遊んでいました。

密集した竹の下は少しくらい雨が降っても葉が

屋根の代わりをして濡れずに遊べるのです。

薄暗い竹林の中はお籠り感があってテントの中

にいるような雰囲気でした。

あのキジも夜は、竹林で眠るのかも。

サラサラと鳴る葉音を聞きながら。