淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒヤシンス(芽)

f:id:tantan_10:20210113100623j:plain

同じ雪でも低気圧が日本海側から来るのと

太平洋側から来るのでは雪質が全然違うこと

に気が付いた今冬。

これまでは、比較出来るほど頻繁に雪が積も

らなかったので気づきませんでした。

今回は、太平洋側から来た低気圧に伴った

雪だったので水分が多く溶けるのは早い。

でも、雪かきするには重い、重い。日本海

ドカ雪に比べれば赤ん坊のような量だとは

思いますが、片付けたと思ったらまた積もる

追いかけっこのようなこの作業はいつまで続

くのかなぁと気が遠くなります。

自分だけなら適当に済ませてしまいますが、

年寄りが転んで後のことを考えると心の中で

後悔先に立たず、と呪文のように唱えながら

頑張るしかありません。

町場育ちの私は、へなちょこでこれくらいで

へこたれているけれどズーっと雪国で暮らし

ている人は毎年これをやっているのだから

すごいなぁーとしか言えません。

やっと終わって道具を片付けると溶けた雪の

下からヒヤシンスの芽がこんにちは!

いろいろあるけれどすこーしずつ春は近づいて

来ていますよ!、と言っているようでした。

 

tantan10.hatenablog.com