淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツララ2

f:id:tantan_10:20210117153128j:plain

ようやく足元の雪が消えて歩き易くなったので

毎年、ツララが出来る山の斜面に行ってみま

した。

この場所は、年中じわじわと水がしみ出して

いて毎年ツララが出来ているので今年はどんな

感じに出来たかなぁと楽しみにしていました。

今年の私の第一印象は、仙人のヒゲみたい、で

す。いつもはもう少し透明感のある氷が長く伸

びているのに今年は白い雪が混ざって凍った感

じだったのでそんなイメージが想い浮かびまし

た。

ここのツララは、長いもので30㎝前後です。

年末から雪続きだったのでいつから出来始めて

どのくらいの期間でこの長さになったのかわか

りませんが、溶けたり凍ったりを繰り返しなが

ら少しずつ伸びていったと思われます。

この寒いのに周囲にはシダやコケが生えており

そのたくましさにビックリします。

雪が積もらなくなったのは嬉しいのですが、こ

のところどんよりと曇った日が続いています。

スッキリしない天気は眠気を誘いぼんやりとし

ているうちにそろそろ大寒

寒さの折り返し地点をまだかまだかと待ち望ん

でいる私です。 

 

tantan10.hatenablog.com