淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツノハシバミ(蕾)

f:id:tantan_10:20210116110030j:plain

昨年末に見た時はまだ小さかったツノハシバミ

の蕾がだいぶ大きくなってきました。

枯れたベージュ色ばかりの雑木林の中でじっく

り観察しないと見過ごしてしまうほど風景に

同化しています。雌花の蕾も小さく写真には写

っていますが、目立ちません。

毎年、秋には実がなっていますが、その実はい

つの間にかなくなっています。誰かが収穫して

いるのか、それとも鳥や動物が食べているのか

不思議なことの1つです。

昨夏、この辺りでイノシシに遭ったので夜の間

に食べているのかもしれません。薄茶色の実は

大変脂肪分に富んでいるのでイノシシやリスに

とっては御馳走だと思います。ちょっとハワイ

のお土産で頂くマカデミアナッツに似ている気

もします。調べてみるとマカデミアナッツは、

元々はオーストラリア原産でヤマモガシ科とい

う常緑樹なので全く違う種類のようですが、脂

っこい感じはよく似ていると思います。

週間天気予報を見るとまだまだ雪だるまマーク

が並んでいますが、耳をすまし、目を凝らせば

すこ~しずつ、春の息吹きを感じる今日この頃

です。 

 

tantan10.hatenablog.com