淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空66

f:id:tantan_10:20210122092851j:plain

寒さの底といわれる大寒の朝に父が運転免許証

の更新に行くと言い出したので慌てて出かけま

した。

これまでは車で免許センターまで行っていたよ

うなのですが、真冬の遠距離ドライブは流石に

不安で電車で行くことになりました。電車で行

く場合は、別の場所の免許センターの方が行き

やすいということでグーグルマップや乗換案内

などを駆使して行き方を調べました。 県内の

免許センターはどこも駅から遠く、バスもほと

んど出ておらず結局駅からはタクシーのお世話

になりなんとか到着。午後1時から受付のはず

なのに12時過ぎには皆さん並び始めたので私

が先に並んでおいて10番目位を確保したはず

なのに父が超スローペースなため、写真撮影を

する頃には、いつの間にか随分後ろの順番にな

っていました。

少し待って新しい免許証を受け取って外に出て

さて、ここからどうやって駅へ戻ろう、と目の

前の国道をビュンビュン走る車を眺めていると

運良く空車のタクシーが走って来たので必死で

手を振って捕まえることが出来ました。

寒い中、お昼も食べる暇もなく真っ直ぐ帰宅。

午後3時には家に戻れてやれやれ、やっと懸案

事項が終了したね、これが最後だからね、と母

に念押しされた父は、次までは生きていない!

と憎まれ口をたたいているのでした。

 

tantan10.hatenablog.com