淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

スギ(実)

f:id:tantan_10:20210119111635j:plain

このところ雑木林の中を歩くと落葉に混ざって

スギの実が落ちているのが目立ちます。

スギの実は、先日記事にしたマツボックリと

同じように正式には球果と呼ばれます。

球果は種を格納していて種子の散布を風に頼

っている植物が作る器官です。

スギの球果は、もう種を飛ばし終わって役目を

終えたために落ちているのだと思われます。

茶色く乾いたスギの枝と一緒にいくつもいくも

足元で見つけることが出来ます。

両親たちが子供の頃は、田舎の多くの家でまだ

カマドを使ってご飯を炊いていたそうです。

カマドで火を点ける時には、このよく乾いたス

ギの葉や球果が、焚き付けに大変便利だったの

で親たちは、子供によく集めてくるように命じ

たそうです。

雑木林は、肥料も燃料も時にはキノコなどの食

料も提供してくれる多彩な場所でした。

考えてみると、かなり昔に私たちの先祖はすで

エコナ生活を完成させていたのです。

いつの間にか私たちはリサイクルの難しい物に

囲まれた生活をしています。私たちが進化と

思っている今の社会は、案外、退化した社会な

のかもしれません。