淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フクジュソウ(花)

f:id:tantan_10:20210125154700j:plain

今年一番最初に庭で咲いた花は、やはりフク

ジュソウでした。

花芽を確認したのが丁度2週間前で寒い日々を

ジーッ、と耐えて前日のお湿りと快晴の太陽か

らの温もりを一身に受けて開花しました。

実は、この花は2週間前の花芽とは違う株から

咲いた花です。少し離れた別の株から出た花芽

があれよあれよという間に最初に色付いた花芽

を追い越して先に咲いてしまったのです。なん

とも不思議なことです。

午前中はお猪口のように半開きだったので全開

するのは明日かな?と思っていたのですが、午

後にはこのように開いていました。前日は、曇

って大変寒い日だったのにフクジュソウは、朝

から良く晴れることをわかっていたかのようで

した。1月中に咲くことはあきらめていたので

予想より早く花を見られて嬉しいです。

この花が咲いたということは、春が確実に近づ

いている証拠です。まだまだ雪が降る日も、氷

点下になる朝もあるはずですが、前に進んでい

るよ、と教えてくれるフクジュソウの花は、北

国に住む者にとって心弾む応援花です。

 

tantan10.hatenablog.com