淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オオイヌノフグリ(花)

f:id:tantan_10:20210201153735j:plain

先週は見当たらなかったオオイヌノフグリ

花を見つけることが出来ました。

ほぼ昨年と同じ頃咲き出したようで安心しま

した。春本番より紫がかっているのは寒さの

せいかな?葉も赤味を帯びていてまだまだ寒

そうな様子。

この花を見つけるためには、晴天の日を選び

ます。陽の光が当たることで青い花が開くか

らです。曇天や雨の日はギュッと花を閉じて

しまいます。

散歩に出かけた時は青空が広がっていたのに

途中からミルミル空に雲が広がって帰る頃に

はすっかり曇り空に変わってしまいました。

山の天気は気まぐれであっという間に気温も

下がってきます。やっと溶けた日陰の雪も夜の

間にまたうっすらと積もって道路をアイスバー

ンに変えています。

九州では、ツルの北帰行が始まっていると聞き

ました。青い空をグレーの翼で渡って行くナベ

ヅルやマナヅルの群れはどんな風に飛んでいく

のだろう、と想像を巡らしています。

弱いのに威張っている人間なんかより花も鳥も

ずっと強いんだなぁ。 

 

tantan10.hatenablog.com