淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ソシンロウバイ(花)

f:id:tantan_10:20210210134008j:plain

待ちに待ったロウバイの花が咲き始めました。

図書館に行く途中に見つけた木です。

そんなに大きな木ではありませんが、たくさん

の花をつけており、まだ蕾もたくさんあるので

次回、図書館に行く時も観られそうです。ロウ

バイは、香りも良いです。蝋細工のような半透

明の黄色い花の下に立つとたちまち爽やかな香

りに包まれます。

ロウバイは、バイとつきますが、本来はウメの

仲間ではありません。クスノキロウバイ科の

中国原産の落葉樹です。香りの良い点と花の付

き方がウメに似ているためにこう呼ばれるよう

になったようです。

花が、咲いているロウバイの枝をよく見ると、

茶色くカラカラに乾いた実が残っているのをよ

く見かけます。ちょっと落花生のような感じの

実の中にはこれまたピーナッツのような種が6

個前後入っています。この種を蒔くと、意外と

簡単に芽が出ます。我が家にあるロウバイもこ

のようにして芽を出した木です。まだ、花は咲

いたことはありませんが、両親が元気なうちに

花が咲いたのを見せたいなぁと待っています。

 

tantan10.hatenablog.com