淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イタチ(幼獣)

f:id:tantan_10:20210215134002j:plain

少しずつ春が近づいているのを実感出来るよう

になってきた日、母と散歩に出かけました。

いつもとは逆回りに散歩コースを辿ると田んぼ

の用水路に小さなフサフサした毛の生き物がい

るのを見つけました。

少しずつ距離が縮まっていくのにその生き物は

逃げようとしません。 とうとう2mくらいま

で近づくと急に踵をを返して水路の下の空間に

入り込んでいきました。フワフワの尻尾を持つ

イタチの子供だったのではないか、と推測して

います。

イタチは、昨年の夏、もう少し山の方で出会っ

たことがありましたが、その時は成獣でした。

今回出会ったのは見るからに小さい子供のイタ

チで多分、人間を見たのが初めてだったのでは

ないか?という反応でした。まるで昔、教科書

に載っていた新美南吉の「手ぶくろを買いに」

の子ぎつねのよう。人間を知らないために私と

母を不思議そうに見つめてしばらく動きません

でした。

イタチは冬眠しない生き物だそうです。でも、

冬の間、田んぼは、生き物の気配が全く感じ

られませんした。厳しい冬を乗り越えた小さな

命が春を告げてくれた午後でした。 

 

tantan10.hatenablog.com