淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

こけし雛2

f:id:tantan_10:20210216101919j:plain

昨年、数十年ぶりに発掘されたこけし雛を

今年は、早めに出して飾りました。

昨年は、発見したのが雛祭りの直前だったため

手近にあった道具でお茶を濁してしまいました

が、今年は緋毛氈だけ新調しました。(といっ

ても100均のフェルトですが)

この人形のいわれについては、全く記憶にない

のでどこで作られ、どういう経緯で伯母が手に

入れたのかもわかりません。ただ伯母がくれた

時点でかなり木の色が茶色くなっていたので古

いものなのだろうと思っています。

伯母は、父の兄弟姉妹の中ではとても愉快な性

格の人でした。若くしてご主人に先立たれ、そ

の後奮起して保育園の園長先生まで務め、一人

娘を育て上げました。決して優等生ではなく、

むしろ劣等生に属するタイプだったみたいでし

たが、裏表のない人でした。

このこけし雛を貰った時、私は小さすぎて女性

が子供をかかえて一人で生きて行く大変さを全

く理解出来ていませんでした。現在でさえ大変

でしょうに70年以上前の話です。

もっともっと長生きしてもらい、色々な話を聞

きたかったなぁ、と雛祭りが近づく度に思い出

す人なのです。

 

tantan10.hatenablog.com