淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フクジュソウ(群落)

f:id:tantan_10:20210212153909j:plain

久しぶりに風も弱く、朝から晴天でした。

我が家のフクジュソウがだいぶ開いたのでそろ

そろ田んぼの側のフクジュソウの群落も咲いた

頃かと思って訪ねてみました。

まだ咲き始めといった感じでしたが、それでも

日当たりの良い場所では金色の花があちらこち

らに見られます。昨年の夏からフクジュソウ

咲く斜面の半分位を削って倉庫のようなものを

作り始めたので今年はもうダメかなぁ、と心配

していたのですが、なんとか今年も花は見られ

ました。

このフクジュソウは、地主の方が植えたものな

のか、自然に生えたものなのかわかりませんが

両親がここに引越して来てから毎年見ているそ

うです。まだ60代だった2人はあちこち歩き

回って偶然、通りかかった農家の庭からあぜ道

に続く斜面にフクジュソウの群落を見つけたそ

うです。

悲しいことに花の群落は多くの人に知られてし

まうと滅亡してしまうことが多いです。必ず持

って帰ってしまう人が現れるからです。

野生の動物が人になつかないように野生の植物

も庭ではほとんど育たないにもかかわらず。

私自身の中にもある所有したいという欲望の恐

ろしさ。可憐なフクジュソウは、人間の欲望に

は太刀打ちできないのです。

 

tantan10.hatenablog.com