淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空75

f:id:tantan_10:20210222142950j:plain

雪ではなく雨がしばしば、降るようになりま

した。

今朝も未明は雨が降っていたのに起きたら穏

やかに晴れていました。ところが洗濯物を干

す頃にはものすごい強風が吹き始めています。

のんびりと日差しを楽しむ春とは程遠い天候

です。ゴーゴーと音を立てて吹く風は、空の

雲をすっかり追い払ってお昼頃にはきれいな

半月だけが地球を見下ろしています。

時々、どうしようもなく心がイライラする時

があります。なぜこんな狭い世界に閉じ込め

られて軟禁状態にあるのか、このままの状態

で私の人生は終わってしまうのではないか、

といった不安でいっぱいになってしまうので

す。後で振り返れば、大抵はどこかちょっと

体調が優れない時なんだと気付くのですが…

そんな時は、自分が月にいて地球を見下ろし

ている様子を想像をしてみます。

真っ暗な宇宙空間に浮かぶトルコ石のような

青い地球はテレビでしか見たことがありませ

んが、きっとずーっと眺めていてもあきない

だろうなぁと思います。そしてその宝石のよ

うな星に私は生きている奇跡を想うのです。