淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

パン

f:id:tantan_10:20210223110635j:plain

久しぶりにパンを焼いてみました。

水、強力粉、イースト菌、砂糖、塩のみのシン

プルなパンです。

ここに越して来たばかりの頃も時々焼いていま

したが、オーブンレンジが壊れて小さいものに

買い換えたらなんだか面倒になってしまってし

ばらく休んでいました。オーブンは、それぞれ

クセがあってそれを把握するまで慣れが必要で

気が進まなかったのです。

先日、YouTubeで簡単なパン作りの動画を観た

のがキッカケになってまた焼こうかなぁとやる

気になりました。

私のパンの作り方も簡単です。そもそも参考に

した本がごはんみたいなパンというコンセプト

で余計なものはなるべく入れないレシピだった

のです。それに両親たちが過ごしている部屋は

冬でも夏のように暑いと感じる室温のためパン

の発酵には最適なのです。

パンを初めて作ったのはだいぶ前でしたが、作

る前はパン作りなんて大変なこと、と思い込ん

でいました。でも、やってみると意外と簡単に

自分好みのパンが焼けて、何より焼き立てが食

べられるので病みつきになりました。

今はホームベーカリーを持っている家庭も多い

ようですが、私は、材料と道具がシンプルで素

朴な味のパンが自分に一番合っているなぁと気

に入っています。