淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

コイ(白)

f:id:tantan_10:20210225151301j:plain

冬の間真っ白に凍りついていた池の水がよう

やく溶けてそこに住んでいるコイの姿を久し

ぶりに見ることが出来ました。無事に越冬し

たようです。

池には、この白いコイの他に黒いコイもいる

はずですが、黒いコイは非常に用心深くなか

なか姿を現わしません。 今回も黒いコイは、

確認出来ずに帰ってきました。

この池は、父が散歩コースにしていて春から

秋までは週に2回ほどエサを持って立ち寄り

ます。白いコイはだいぶ慣れてすぐに出て来

ますが、黒いコイはかなり長時間待っていな

いと出て来ないので母や私は、飽きて別の場

所に移動してしまうのですが、父は辛抱強く

待っています。気が長いというか、しつこい

というか…

以前、別の場所に住んでいた時、やはり川の橋

の上からコイに毎日のようにエサをあげている

高齢の男性がいました。おじいさんというもの

は、生き物にエサをあげながら何を考えている

のでしょうか?

雪が降るようになってから、池の中は真っ白で

かき氷のようだったので生き物の気配は、全く

ありませんでした。凍った池の中でどのように

命をつないでいるのかは謎ですが、毎年春にな

るとコイは現れます。

我が家のおじいさんにとっては、自分が無事春

を迎えられるのと同じくらいコイに再会出来る

ことは重要なことのようです。

 

tantan10.hatenablog.com