淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空77

f:id:tantan_10:20210303103821j:plain

空のあちらこちらに飛行機雲。

青と白のコントラストが美しくっきりと際立ち

ます。

コロナ禍で飛行機の便数が減ったと聞きました

が、その後回復したのでしょうか?

高齢者と一緒に暮らしている身としてはウィル

スを持ち帰るわけにもいかず、ひたすら自重の

日々。春に長年観たいと思っていた書家の展覧

会が催されると聞きましたが、ウィルスの中心

部へ行くことはかないません。

書といえども、抽象画のような表現の作品を初

めて目にした時は、こういう形の書もありなん

だ!とそれまでの書に対する固定観念を覆され

た出会いでした。

書道を習い始めたのは小学校に入学した頃でし

たが、ずっと上手に字を書くことが書だと思い

込んでいました。高学年になって大きな半紙に

太い筆で書くことを許され、身体を使って文字

を書く大胆な表現に魅了されました。

今朝、新聞を開くと憧れの書家の訃報が目に飛

び込んできました。100年近い年月を費やして

新しい道を探求し続けた人。

空に残る飛行機雲の軌跡は、強く真っ直ぐで、

旅立った書家の描いた線、そのもののように私

には見えました。