淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カリン(種)

f:id:tantan_10:20210306095220j:plain

カリン酒を作った時、実の中から取り除いた

タネは冷蔵庫に保管してありました。

そう言えばタネはどうなったかな?と思って

取り出して見ると硬い殻を突き破って白い根が

出始めていました。

カリンの種は、ベトベトしていたのできれいに

洗って保管したはずなのにまた粘着質のゼリー

状の液体が出て種を覆っていました。再度洗っ

て、根の出始めたタネは植木鉢に土を入れて埋

めました。果たして順調に育つでしょうか?

昨年も同じような状況になり、土に埋めたタネ

からはたった1本だけまともな苗に育ち、今も

庭にあります。20個以上のタネを蒔いて1本

だけです。私の管理方法が悪いせいもあるのか

もしれませんが、命が大きく育つということは

大変なことなのだな~とつくづく思います。

まして、この地域は気候が厳しいのですから尚

更です。

昨年芽を出した苗は、もう少ししっかり育った

ら雑木林の日当たりの良い斜面に植えて来よう

と思っています。

いつか、私がこの地を離れても愛らしい花と実

をつけてくれることを夢見て。

 

tantan10.hatenablog.com