淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アオキ(実)

f:id:tantan_10:20210314102524j:plain

雑木林のそこかしこでアオキの実が赤く色付き

始めました。

今はまだ落葉樹の葉が出ていない明るい雑木林

もあと1ヵ月もすれは木々の葉で覆われて薄暗

い場所に変わってしまいます。アオキは、そん

な薄暗い環境を逆手にとってたくましく生きて

いる常緑低木です。

アオキは、丈夫なため公園などの植え込みにも

よく利用されていますが、外国でも人気があり

特に、葉が斑入り模様のものは珍重されていま

す。雑木林の中にもたまに葉に黄色い斑点模様

が入ったものや実の形が四角ばっている変種を

見かけることがあります。

雑木林の木々が芽吹き、林が昼間でも薄暗くな

った頃、アオキは花をつけ始めます。本来なら

日当たりが良い時期に花をつけた方が有利なよ

うに思えますが、競争相手の少ない冬の間に実

をつけ、鳥たちに散布してもらい、春から秋ま

ではゆっくりと実を充実させる道を選んだよう

です。

幹も細く他の樹木のように木材として活用する

ことが出来ないアオキですが、生き残るという

生命として究極の目的のために知恵を絞った姿

は、私をいつも感心させるのです。 

 

tantan10.hatenablog.com