淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クリスマスローズ(花)

f:id:tantan_10:20210318103036j:plain

散歩の帰りにご近所さんの花壇を見ると黒い

クリスマスローズに目が留まりました。

クリスマスローズというと私がよく目にする

のは白やピンク色の花が多いのですが、この

花はほとんど黒に近い色。厳密には濃い紫色

なのかな?

とっても珍しいなぁと思ってしばらく見つめて

から写真を撮らせていただきました。

こちらのお宅はバラの栽培に熱心で温かくなる

と庭中がバラの花で覆われるように次々と花が

咲きます。ガーデニングという言葉がピッタリ

なお庭はいつも手入れが行き届いています。

クリスマスローズの花はうつむき加減に咲くも

のが多く、ちょっと内気な印象を受けます。西

洋から来た花ですが、どことなく和風の庭にも

似合う花。日本で人気があるのもそんな点が、

気に入られているのかもしれません。

園芸植物は、次から次へと品種改良されて新し

い花が出回ります。日本人の繊細さと熱心さは

こういった分野に適しているようです。

ぼんやりと野山を歩き回っているだけの私は、

どちらも持ち合わせていませんが、時々目を

楽しませてもらえるのでありがたいご近所さん

です。

 

tantan10.hatenablog.com