淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オウバイ(花)

f:id:tantan_10:20210321100749j:plain

しばらく通ることが出来なかったお気に入りの

散歩コースの工事が、終わったようでいつの間

にか通行止めの看板が撤去されていました。

全く当てにしていなかった展開に、いそいそと

久々に入れるようになった道を歩きました。

(足が少し宙に浮いていたかもしれない)

道の入り口のお宅の玄関ではオウバイがもう賑

やかに咲き出しています。それを見てそう言え

ば、昨年この花を見かけて写真を撮ろうと思っ

ていたのに撮らずに終わってしまったのだなぁ

と思い出しました。

車の中から見た時は、黄色一色だと思っていた

花はよく見ると絞り模様のようになっている花

もあったり、白もあったり、色々だったのだ!

と気付く。調べるとこの花も名前にバイとは付

くけど、ウメの仲間ではなく、むしろジャスミ

ンなどに近いということがわかりました。

ツル性で、よく見るのは、高い所に植えて枝垂

れるように下に向かって這わせる植え方ですが

ここは平らな所に植えてあるためツル同士が絡

み合ってちょっとこんがらがっていました。

オウバイ自体には香りはありませんが、ジャス

ミンの仲間だと知ったことで、なんとなく春の

甘い香りが一瞬だけ鼻先をかすめたような気が

しました。