淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

タネツケバナ(花)

f:id:tantan_10:20210317095122j:plain

しばらく空き家になっていた家の庭先に大好き

タネツケバナが一面に咲いていました。

道路に面した庭の南東の一角は、日当たりが良

く、夏はちょっとした藪のような状態でしたが

今は、草も刈られて冬の最中でもホトケノザ

いち早く咲くような場所。

新しい住人の方は、あまり庭に感心がないよう

で、いつも奥のサンルームも大抵カーテンが閉

まったままです。

この場所に植物を植えればどんな種類でもきっ

とすくすくと育つだろう、と思う環境ですが、

自然にまかせたままになっています。お蔭で、

私は、前を通る度に心置きなく庭の草をじっく

り観察出来るのです。 

丁度、私の目線と同じくらいの高さの庭は、ど

うぞご覧くださいと言った感じで草花が並びま

す。空き家だった間に様々なタネが運ばれて来

たようで、ホトケノザタネツケバナ、ヒメオ

ドリコソウの次にはどんな野草が顔を出すのか

いつも楽しみにして通るのです。 

 

tantan10.hatenablog.com

tantan10.hatenablog.com