淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤブツバキ(花)

f:id:tantan_10:20210321111829j:plain

ヤブツバキは、冬の間も少しずつは咲いていま

した。

一輪開くのに長い期間かかってユックリとやっ

と開くといった感じでしたが。 

ところが、最近は開花のペースが上がっていま

す。次々と開いては落ちるを繰り返して賑やか

です。メジロなどの小鳥が蜜を吸いに来るのに

合わせるように花を咲かせています。

ツバキの咲く場所は大抵、少し薄暗いです。

日当たりの良い場所は、他の木々に譲って自分

はここでいいよ、と言っているかのよう。

古くから日本にあるツバキは、日本から中国へ

渡ったと言われています。多くの草花と逆のコ

ースを辿って広まっているのです。

日本人が、日本の花はサクラだと思うようにな

ったのも実はそれほど古い話ではなく、本当の

意味ではツバキこそ日本の風土に根付いている

花なのかもしれません。

雨上がりにツヤツヤと葉を光らせて咲くヤブツ

バキは、厳しい冬が終わってどこかホッとして

いるような、そんな気配を感じる花です。

 

tantan10.hatenablog.com